【しつけの効果】10回のしつけで犬はどんだけ成長するん?【youtube】

しつけの初心者なら誰もが思う事かも。

「しつけをどれだけやったら成長するん?」

「1回何分ぐらいやれば成長するの?」

ゴールまでの道のりが分からない。そうなると頑張ろうと思いにくかったり、途中で心がポッキリ折れそうになる・・・。

そりゃそうよね。

「ゴールは分からないけど走り続けてね!」

って言われても無理やって!って言いたくなりそう。やっぱりある程度の道のりやゴールを知りたい。


モデルケースを撮影しました

犬が新しい事にチャレンジしていく様を動画でアップしました!

お題は「ほふく前進」。

1回目の様子と10回目の様子を見比べたら成長の度合いが見て取れるんちゃうかな。

動画に映っているのはドッグトレーナーである私とその愛犬。


1回目のレッスンなんてめちゃくちゃ(笑)人と犬との意思疎通が上手に出来てへんよねぇ。伏せをさせようと思っても、床にごろーん。そしてお手・・・。ほふく前進をするための伏せの姿勢すらロクに出来てへん。


10回目のレッスンはどうやろ?これは結構ええんちゃう?人がどうすれば犬に伝わるかよく分かっている。犬の方も、人が何を言いたいのか理解してきている。ほふく前進が形になってきているよね。


少しずつお互いが分かり合える

レッスンやしつけを重ねる事で、お互いの主張が見えてくるの。ほふく前進のケースなら、犬は

「伏せの状態から前に進むのは無理。」

って言ってるのね。その意見を汲み取ってじゃぁどんな状態なら前に進めるのかな?と考える。

「立ったままなら前に進めるかな?」

って犬に提案してみる。そしたら犬は、

「それなら出来る。」

とやってみせた。

こうやって出来る事を人が見つけてあげて提案する。犬がそれに応える。の繰り返し。

そうやって10回目の結果に辿りつく。


何回やっても成長が見られない

しつけの回数を繰り返しても上達している感じがない。そのケースやとどこかに無理が生じているかも?難しい事を提案していたり、勘違いをさせていたり。

進む方向を変えてあげる必要があるかもしれませんね。


そんな時は当スクールを是非頼りにして下さい。オーナーさんが愛犬と共に成長出来るようにレッスンします!


連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

https://www.toyonakainunositsuke.com/

営業時間 9:00~19:00 不定休

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

大阪市や豊中、箕面に吹田などでわんちゃんのしつけサービスをしております。

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。


豊中瀬形愛犬しつけ教室

レッスン前の愛犬のあの態度が 1度のレッスンをするだけで・・・

0コメント

  • 1000 / 1000