コロナウイルスから学ぶ犬のしつけ学

豊中からこんにちは。ドッグトレーナーです。

あなたはコロナウイルスの影響を受けてる?

2020年3月の時点で大きな影を落としているコロナウイルス。

多かれ少なかれ影響は受けるやん。

マスクが買いにくくなったりトイレットペーパーが品薄になったり。仕事の延期や中止。手洗いうがいを徹底したり旅行の中止・・・。めっちゃ大変やんな。


人は生きている以上周囲から影響を受けてまうんやけど、必要以上に影響を受けてその出来事を意識してしまうと、どう犬のしつけ学に通じるかのうちのひとつのお話をしていくな。

YouTube版も合わせてどうぞ


影響を受けるとどうなる?

テレビのニュースやネットでトイレットペーパーやティッシュペーパーが品薄になるかも!?と伝わると、店中の商品が消えていった。あれはなんでやろう?

原因のひとつは「意識」の問題になってくるねんな。普段からコロナウィルスを意識していると、それに関連される出来事に非常に反応しやすい状態が出来上がってくる。

コロナウイルスが世に出回っていなければ、トイレットペーパーやティッシュペーパーが無くなるかも!?というデマが出回っても、買い占めや品薄の問題は出なかったやろう。

「いつもより多く買っておきたい」という心理が働いて、ついつい買ってしまう。

その行動が良いか悪いかで判断するのではなく、影響を受けてしまったから行動に移る。


こうやって周りの影響って、自分の意識にメッチャ変化をもたらすねん。


犬のしつけにどう繋がるねん?

犬の行動に多くの影響、意識を与えていくのはオーナーさんである。

多くは無意識のうちにしていたりするねんな。


犬にしてほしくない行動を叱ったりした事ある?

例えば吠えたり、散歩で引っ張ったり、トイレを失敗したり。

人が叱る理由はダメな事を伝えたり、して欲しくないから叱るよね。

でも犬は叱られてもそう思ってくれへんねんって。

例えば犬は叱られると、

「吠えたらめっちゃ声かけられた。」

「吠えたら人が何かしてきた。」

「吠えたら人がかまってくれた。

みたいに思うんや。


犬って人とのコミュニケーションに命をかける生き物やねん。

人から構ってもらおうと必死になるねん。

だから怒られるのも覚悟で人から構ってもらう行動も取るねん。


人は犬の特定の行動を消したいから叱る。

でも犬にとったら特定の行動に人が意識をしていると、犬もその行動を意識しちゃうねん。


簡単に言うたら、人から叱られた行動を繰り返してしまうの。

止めるどころか学習されちゃうの。


しつけへのアプローチ

どうすんねん?って思ってもらえたら嬉しい。

叱る以外の道へ意識がいけば一歩前進。

具体的な方法は、

人が意識しない

という行動を犬に見せてあげよう。

簡単に言えばスルー、無視してあげようって話。


例えば犬が吠えていても、静かになるまで知らん顔。

吠え止んだら犬と関わりを持とう。なでてもいいし、微笑んであげてもいい。


人も犬も特定の行動に対して影響(犬は叱られるという行為)が大きければ大きいほど、学習が進んでいく。

逆に繰り返しの影響(叱る、叱られる行為)が最初から薄ければ、特定の行動は意識しにくくなって消えていきやすい。


2019年の3月ってどんなニュースがあった?

このブログを書いている1年前、どんな事があったか覚えてる?

プロ野球選手のイチローが引退したり、日産のカルロスゴーンが保釈されたりしてんな。

当時は覚えてたけど、今はなんで忘れたんやろ?


理由の一つに「意識をする事が減った。」ってのが挙げられる。

テレビやネットってその時ぐらいしか繰り返して報道せーへんよね。

時間が経過すると報道しなくなる。

見なくなると意識しなくなる。

意識しなくなると忘れていく。


ん?これって犬と同じことが言えるんとちゃう?


その通り。

叱らなくても犬の行動って変化していけるケースもあるねん。


学習されてしまった行動は別

残念ながら無視すれば全ての行動を変えられる訳じゃ無いねん。

強い影響を受けて、強く意識してしまった行動には別のアプローチが必要になってくる。


それはどうするか?


あなたであるオーナーさんと犬との関係性、行動の連動、等を分析していく必要が出てくる。

分かりやすい様な

「コレをしたら治ります。」

みたいな事が通用しなくなって、個々の解決策を見つけないとあかんねん。


まずは相談からでもOK

当スクール、しつけ教室では様々なお悩みや疑問を解決するお手伝いをさせていただきます。

やってみたけど上手くいかない。どうすればいいか分からないなどありましたら、相談でも大丈夫ですのでお待ちしております。


しつけ教室へ

BLOGへ戻る

TOPへ戻る




豊中瀬形愛犬しつけ教室

よくできたね! お利口さん♪ 体験してみませんか

0コメント

  • 1000 / 1000