【犬のしつけ学】犬の腰振りで家庭が崩壊する!?前編【分離不安】

北摂で出張型のドッグトレーナーをしている瀬形です。

犬が腰を振ってくる

犬と生活をしていると、色々な事が起きるね。

そのひとつに、「腰振り。」という行動がある。

繁殖する時にするのは当たり前です。しかし犬はそれ以外の目的でも、腰を振る行動をしてきます。

オスだけでなく、メスも腰を振ってくるんですよ!

なんとアグレッシブなんでしょう。女の子も肉食系に目覚めたんやろか(´ε`*)?


いったい何の目的で腰を振るのかを、犬の行動学、しつけ学からお勉強しましょう。

YouTubeは↓からどうぞ。


何の目的で腰を振ると思う?

犬の方が偉いから!

と、答えたあなた。昔の知識を持っていてありがとうございます。

そして今すぐそれを燃えるゴミの日にでも出して忘れてもらえますか?

これは間違った研究から導き出された考えやねん。


こんな研究がありました。

オオカミを観察できる施設に閉じ込める。オオカミたちの様子を観察して、犬の行動に当てはめようとしとったんよ。

オオカミたちは広大な土地から、狭くてプライバシーの無いような場所へと移された訳。

オオカミの気持ちはどう変化したと思いますか?自由に移動できた場所から、区切られた空間でしか移動出来ない場所に訳も分からず連れて行かれたらどう感じるんやろか?


非常に高いストレスを受けたんやろうなぁと想像出来るね。


ここで間違いが出ちゃってん。

研究者は非常にストレスの高いオオカミを研究した訳。ストレスが高いと普段ではしない行動をしてしまう。


例えば私。ストレスが高くなると、無口になってまう(*`へ´*)

自分の殻に閉じこもり引きこもる。でも普段は無口じゃないし、引きこもる訳でもない。


オオカミだって同じやねん。ストレスと受けたら普段とちゃう行動をするっちゅーねん。

一部のオオカミがストレスからの異常行動で、他のオオカミに腰を振るってのをしとってんな。それを見た研究者は推測する訳よ。何で腰を振ってるんやろう?と。


ここでもう一つ質問。

あなたは八つ当たりをするとしたら、どんな相手を選ぶかな?

強そうな相手にする?弱そうな相手にする?


大概は弱そうな相手にするよね。オオカミだってそう。

わざわざ強い相手に八つ当たりをすれば、反撃を食らって更にひどい目に合うのは分かってるねん。

だから弱い相手を八つ当たり(腰振り)相手に選ぶ。


ここに腰振りの解釈の間違えが生じたの!

ここからは想像やけど、研究者はこう考えたんじゃないかな。


オオカミは弱い相手に腰を振る。

弱い相手を選ぶ理由は何か?

オオカミは立場を重んじるからそこから来てるのではないか。

優位性を示すためであろう。


みたいな推測をしていったんじゃないかな。

でもこれは現在の研究から違う事が判明してるねん。

わざわざ古くて間違いの情報を信じる理由はないやん。

コレを信じ続けたら最後、愛犬の真の気持ちを間違えて受け取ってまう。


すれ違いの気持ちが生じたらどうなるやろか?


もうあなたとはやっていけない・・・U ´꓃ ` U


と、トレンディードラマの様に犬に振られる?

振られはしないけど、かなりの確率でトラブルの原因となる。


腰を振る本当の意味は?

そして対処は何をする?


次回はそれについて書いていくからまた見てな!


しつけ教室へ

BLOGへ戻る

TOPへ戻る



豊中瀬形愛犬しつけ教室

レッスン前の愛犬のあの態度が 1度のレッスンをするだけで・・・

0コメント

  • 1000 / 1000