【しつけ】ツンツンな柴犬からツンデレへ変えるには?【方法】

豊中で個別のしつけ教室をしております瀬形です。

柴犬って「ツンデレな性格。」とか言ったりするやん?

あれってちゃんと理解しておかないと、柴犬から嫌われる原因になるねんで(;*△*;)

そうならないように、柴犬の事を正しく理解してあげよう。

そしてしつけを通じてちゃんと接する事で、柴犬はもっと可愛らしくなれる!

愛情を表現してくれる柴犬ってめっちゃキュートで愛らしいねんで(●♡∀♡)


↓YouTube版も合わせてどうぞ。

質問するで!

柴犬はなぜツンデレな性格なの?


ここが核心であって肝心要!!


嫌いな事を嫌いって表現するやん。ツンツンしてるやん。

好きな事は好きって表現するやん。デレデレしてるやん。

柴犬ってこの両方が合わさってツンデレになってるやん。


なぜ柴犬はこういった性格になるの?


答えは・・・

「独立心が高いから!」

別の言葉やと、我が強いとか他から影響を受けにくい、自分自身の考えに素直、とかやったら伝わりやすいかな?

この独立心の高さからツンデレという性格が出てくるねん。


独立心が高いとなぜツンデレになるん?

具体例から読み解こう


あなたが先輩や上司から頼まれごとをされました。

お茶を入れてとか、お菓子を買ってきてくれ。

・・・ただのパシリやんけ(๑¯д¯๑)


心の中では「テメェで行って来いやぁぁぁぁ( ^ω^)・・・。」

と思っても、なかなか言い出せなかったりするやん。


でも中にはその頼まれごとにNO(`Д´*)!と言えるタイプがおるねん。


そうそれが柴犬!!!


独立心が高いという事は、自分自身で考えて判断をするという事。

自分の考えを素直に表面に出して表現できるねん。


表現がストレートに出るから、嫌な事をされるとツンツンした態度を出す。

これが柴犬のツンツンの正体ね。


逆の状況だったら?

柴犬が好きな事に対してならどう考えて表現すると思う?


例えばお散歩が好き!とか、ボール遊びが好き!とか。

想像ついたかな?

独立心の高い柴犬は、好きな事にも素直に表現するねん。

そらぁ尻尾を振って笑顔もにっこにこやで(*°∀°)=3

これがデレデレな正体やねん。

独立心の高い、自分自身に素直な性格やからデレデレだって表現する。


独立心が高いとなぜツンデレになるかって質問の答え合わせ。

独立心の高さからツンツンした性格も持ってるし、デレデレした性格も持っている。

この2つを併せ持ってるからツンデレな性格を持っている。

だから独立心が高いとツンデレな性格になるねん!


まるできのこの山とたけのこの里を持ち合わせているような性格( ^ω^)・・・。


ツンデレになってもらうには?

デレデレする経験をしつけで繰り返す。


しつけのポイントで大切なのは、

「認めてあげる。」

というしつけ。

認めてあげるというのがポイントで、柴犬の言う事を何でもかんでも聞くわけじゃないからね。

あくまでも認めてあげるという事。


どうしつけるか。

これは柴犬がツンツンした態度をしている時に問題になってくるねん。

ツンツンしているって事は、柴犬にとってやって欲しくないような嫌いな事を押し付けてる状況やねんな。

それをし続けると、柴犬は人の事をどんどん嫌いになってツンツンしていくねん。


だから柴犬が嫌いだと言っている事に対しては、こちらが引いてあげる。

柴犬の考えを受け入れて認めてあげるという事が必要になってくるの。


例えば・・・。

柴犬を触りたいなぁ~。とするね。胸や背中は触らせてくれる。

でも足は触らせてくれない。


こういうケースなら、嫌がる足は触らないでおこう。そして喜ぶ喉や背中を触ってあげよう。

嫌がる事は出来るだけ避けて、好きな事をしていこう。


柴犬が何をされる事が好きかを観察して、柴犬にどんどんしてあげようね。


どれぐらいやっても大丈夫かはその子次第。

好きやからってずっと出来るとは思わない方がいいかも。

数回やって柴犬が満足して、別の場所に移動して違う事をしたがってたとする。

それを止めてまでして、好きな事を押し付けると逆に嫌がるかも知れない。

だって柴犬が行きたい所に行くのを邪魔しちゃってるから。

だから柴犬の様子を観察するってのがめっちゃ大切。

好きな事を受け入れてくれてるかな?どうかな?といつでも忘れないようにしようね。


こうやって無理を押し付けずに、好きな事をしていくしつけをすると、柴犬の心境に変化が出てくるんよ。


この人好き。

信頼を得られる。


柴犬自身が「この人めっちゃええ人やから、一生ついて行こう。」

みたいに思ってくれる。

だから柴犬は飼い主は一人だけ決める、とか飼い主に従順、とか言われる訳。

でもね、間違えても柴犬が勝手に従順になる訳じゃない。

飼い主のしつけ方次第では、ツンデレじゃなくてツンツンした柴犬になっちゃうの。



好きな事ばかりは無理。

足を触られるのが嫌な柴犬がいたとするね。

その柴犬の足を一生触らなければ、幸せになるやろか?


う~ん、難しい。

だって動物病院で採血の時に足触ったり、ワクチンの時に足を触るやん。

爪を切る時にも触るやん。

足に何かが絡まって取ってあげようとするやん。


でも触らないでおこうとすると、放っておくしかなくなる・・・。

それって幸せかなぁ・・・?


多分幸せにはなれない感じするよね。


しつけで変わる事が出来る。

私のしつけ教室ではそういった事にもアドバイスをさせていただいています。

あなたの愛犬がどんな事を嫌がるのか。

どんな事までなら受け入れてくれるのか。

そられを見極めます。


そして出来る事を少しずつ増やしていくしつけをしています。

どうですか?一緒に成長してみませんか?


まずはご相談からでも大丈夫ですので、あなたからのご連絡をお待ちしております。


電話

09050163996

LINE

baruta-arei

MAIL

segata.dogschool@gmail.com


しつけ教室へ

BLOGへ戻る

TOPへ戻る



豊中瀬形愛犬しつけ教室

レッスン前の愛犬のあの態度が 1度のレッスンをするだけで・・・

0コメント

  • 1000 / 1000