しつけが出来る犬と出来ない猫【後編】

豊中から西宮や大阪市でも犬のしつけ教室をしている瀬形やで。

犬のしつけで迷子にならないように、明るい道を歩けるようにしていこう!

犬の本能や心理を利用してスムーズなしつけを重ねる。

その秘密を解き明かしていこうか。

前編がまだの方は下記からどうぞ。

前編をみる

YouTube版は下記からどうぞ。

犬は個々を見分ける

群れで生活をしていく上で必要な要素の一つに個々を見分けるってのがある。

この相手はあんまり気が合わないから無視しよう、

この相手は好きだから寄っていこう~♪

とかやね。


個々を見分けられなくて気が合わない相手に寄っていくと大変な事になるかも知れんね。

喧嘩になっちゃうかも知れへん。

だから犬は個々を見分けられるし個別に相手を記憶する。


相手によって行動を変える

犬は付き合う相手で行動が変わるねん。

人間と同じ。

あなたも相手によって自分の行動って変化せーへん?


家族に対する態度。

友達に対する態度。

他人に対する態度。


これって大概変化するやん。

家族の前ではおちゃらけたりふざけたり出来るけど、他人や怖い人の前ではあんまりせーへんくならへん?

そんな感じ。


犬も相手によって行動を変化させるねん。

個々を見分けられるから、付き合う人によって態度を変える。

これを利用するには・・・。


飼い主さんがしつけを進める

飼い主さんとペアになった時に、犬は特定の行動をとったりするねん。


犬が寄って来てくれたり体を触らせてくれるんやったら、犬は飼い主さんをどんな人やと捉えてると思う?

寄って行ったら落ち着いた気分にさせてくれた!

優しく体を触ってくれるから好き!

みたいに思ってるかも。


逆に犬が寄って来ない体を触らせてくれないんやったら、犬は飼い主さんをどんな人やと捉えてると思う?

寄って行ったら落ち着かない気分にさせられた!

乱暴に触られたから嫌い!

みたいに思ってるかも。


どういった過程で覚えていったかは分からないけど、飼い主さんとのやり取りの末に覚えた行動の可能性が高い。

しつけを通じて犬の考えや行動を変えるように進めていく。

だからしつけを上手に進めるには飼い主さん自身でしつけを進めていく必要が出てくるねんな。



しつけを他人に任せたらどうなる?

ドッグトレーナーとか幼稚園に任せたらどうなる?

そのトレーナーさんや幼稚園先ではお利口になる可能性があるよね。

お利口にしなさいよ!ってその人たちが教えてくれるんやもん。

自宅に帰ってきたらどうなると思う?

そのままお利口が続くと思う?


そうならへんねんて!!!


犬は相手によって考えや行動を変える。

このケースは飼い主さんからはお利口にしなさいと教わってないよね。

教わったのはトレーナーさんからや幼稚園先からよね。

だから他人に任すと自分とこでお利口にならない可能性が高いねん。


当しつけ教室では基本的に飼い主さんが愛犬を直接しつけをするレッスン形式を採用!

お手本を見てみたいな~ご要望やほんまに腕前大丈夫?というが目がありましたらトレーナーが慌てて潔白を証明してみせます(笑)

冗談は横に置いといて。


飼い主さん自身がしつけを進める方法が上達のスピードを上げる確かなレッスン!



最新のしつけ学で最高の効率を

当しつけ教室ではこの様に確かな経験と知識からレッスンを進めます。

あなたと愛犬との大切な時間が今よりももっともっと増えるよう、犬好きなあなたを応援するからね。


しつけのご相談は下記からどうぞ。

レッスン中は繋がりにくいので、お手数ですが諦めずご連絡してね!

電話

090-5016-3996

LINE

baruta-arei

MAIL

segata.dogschool@gmail.com

しつけ教室へ

BLOGへ戻る

TOPへ戻る


豊中瀬形愛犬しつけ教室

他のしつけ教室では 断られるような困りごとでも 当店ではお受けいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000