【犬】ストレス減少に繋がる!散歩ルートを変えるべき理由【メンタル安定】

豊中で犬のメンタルに焦点を当てたしつけを研究している瀬形です。

前回は散歩のルートを変えない方が犬のメンタルへのストレスが少ないという話やったね。

基本的に変えない方がストレスが少ないんだけども、変えた方が良いケースがあるのも事実。

今回は散歩のルートを変えた方がストレスを減らす散歩ができるよというお話ししていこうと思います!

前回がまだの方はこちら↓からどうぞ。

ストレスを遠ざける散歩の方法

ここでは2つのケースをご紹介。

ひとつは嫌いな存在と出会ってしまう、ひとつは嫌いな場所が決まっている。

これらがいつもの散歩ルート上で見られたら、散歩のルートを変えたほうがいいんですね。


嫌いな存在と出会う

いつもの散歩ルートを歩いていたらその先に苦手な犬や人がおったり、苦手な車やバイクがおったり。このまま歩いていくと愛犬が強いストレスを受けたりパニックになっちゃったりするのが予想される。

そうなるぐらいなら、別のルートを歩いたほうがいい。わざわざそのまま歩いて愛犬にストレスと向き合わせる必要もないからね。

別のルートにも多少のストレスはあったりするんやけど、嫌いな存在と出会う方がストレスが高いなら一時的に別のルートに避難したり来た道を戻ったほうがよりよい選択。

そう、このケースだと一時的ってのがポイント!その時だけルートを変えるのが一時的に変えるってことね。


こんな行動がみられたらストレスを受けてる可能性あり!

落ち着きが無くなってソワソワしたり、リードを引っ張って吠えたり、人の後ろに隠れたり逃げ出したり・・・。

嫌いな存在と出会いそうになって上記の様子が見られたらそのときはルートを変えてみよう。


ここで注意!!!

なんと好きな存在と出会っても嫌いな存在に出会ったときと同じような様子が見られるねん。

落ち着きが無くなってソワソワしたり、リードを引っ張って吠えたり。

見分け方やどうしてこうなるかは別の機会に書き上げるので、またご覧くださいね!


犬はこんな気持ち

例えば夜寝てて霊的な音が聞こえてきて怖い!ってなったとするやん。

夜中静まり返った中で目が覚めてしまって、寝ようにも変な音が聞こえて恐怖に襲われる・・・

そんなときに耳をふさいで音を一時的に聞こえなくしよう!

聞こえなければ怖くない!

怖い存在を感じないようにしよう!


人も犬も一時的な対処法って似てるよね。

嫌いな存在を感じないようにしたくなっちゃう。

そうすると安心に繋がる。


まとめ

嫌いな存在とすれ違うぐらいなら一時的に別のルートを歩く。

それが散歩をする時に愛犬のメンタルを守る良い方法です。



嫌いな場所が決まっている

嫌いな犬や人がいる家だったり、大きい音が聞こえたり、急に何かが動いてびっくりした場所。そうやって場所自体を嫌っているときも別のルートを歩いたほうがいい選択に繋がる。

こちらのケースは日常的な散歩ルート自体を変更したほうがいいかな。

ずっとその場所は歩かないってこと。

今までの散歩ルートを変える必要が出てくるね。

嫌いな場所でも落ち着くようにしていくよりも、その場所に行かない方が簡単にストレスから守ってあげられやすい。


どうやって嫌いな場所を見分けるか

犬がその場所へ行った時犬の行動が変化するか見てみて。犬の態度に変化が見られればその場所を嫌っていると考えられる。

その場所へ行きたがらなかったり避けるように歩いたり、その場所に近づくと逆に先に行こうとしたり近寄ったり。

行きたがらないケースはすごくわかりやすいね。

行きたくないって気持ちを、そこの場所に行かない行動で示してる。


犬のメンタルを読み解くのに難儀なのは先に行くケース。先に行くからその方向へ行きたいちゃうのーと捉えると大変。

これについても詳しくお話ししたいので別の機会をお待ちください!


犬はこんな気持ち

例えば夏の日差しが暑いとき。

道には日向と日陰が両方ある。

わざわざ日向を歩かんよね。涼しいほうの日陰を歩くよね。

犬に対しても同じ!

しんどい方を選ばずに常に楽に歩ける方を選んであげよう。


まとめ

嫌いな場所が決まっているようであれば散歩ルートを変更してみよう。

新しいルートでも落ち着くように教えてあげようね。


難しいケースもある

対処してもよくならない。

どこを歩いても吠えやすい。

リードを引っ張る力が半端ない。

散歩のルート上必ず嫌いな場所を歩かないといけない。

そもそも歩いてくれない。


上手く進まない場合は専門家のアドバイスが必要になってきます。

その子が散歩ということから何を感じているかを行動や態度から推察して、こちらが望む方向へ導いてあげる必要があります。

そこで役立つのが最新のしつけ、メンタリズムになります。

当スクールでは個別に合わせたレッスンを行っておりますので、お悩みの方はご相談からでも大丈夫ですのでご連絡くださいね。

あなたからのご連絡をお待ちしております。


レッスン中は繋がりにくいので、お手数ですが諦めずご連絡してね!

電話

090-5016-3996

LINE

baruta-arei

MAIL

segata.dogschool@gmail.com

しつけ教室へ

BLOGへ戻る

TOPへ戻る

豊中瀬形愛犬しつけ教室

他のしつけ教室では 断られるような困りごとでも 当店ではお受けいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000