【犬】最強に見つけやすいボールの色【ウィスコンシン医科大学】

豊中や宝塚で個人へ出張するしつけ教室、子犬のレッスンをしている瀬形やで!


犬の眼に映る最強の色

犬の眼に映りやすい色が分かればボールやおもちゃを選ぶ基準になったり、犬が見つけやすくなったり遊んでくれやすくなったりしそうやね。

歳を重ねて目が見えにくくなってきた子の眼にも優しそうやん。

犬が見分けられる色というのが研究の結果で明らかになっています。

何色か気になりますよね。実は上の子犬の画像に答えを載せてあったんですよ!

犬が見やすい色とは

青色か黄色やねんて!

↓YouTubeでも画像を交えて解説してるからみたってなー。

研究内容

1989年にウィスコンシン医科大学のジェイナイツさんが調べた研究になります。ジェイナイツさんは犬の色知学に関する研究を数多くこなして精通されているようです。

実験では2頭のグレイハウンドと1頭のプードルが協力してくれました。

こんな犬種やね↓

可愛い犬種やね~(^ω^)実験に協力してくれた報酬はおいくらやったんかな?


実験の手順として、色で映し出したパネルを鼻で示す訓練をした。

3枚のパネルのうち色が違う1枚を示すとご褒美が与えられた。

3色を白色光(太陽の光)にすると犬は迷うが、3枚のうち2枚はそのままで1枚だけ違う特定の光を当てるとたいていすぐ気が付いた。

しかし光の色を青緑色に近づけると正解率は偶然レベルになった。


という結果が出ました。

これはどういうこっちゃねん???

眼の細胞に錐状体細胞と呼ばれる細胞があります。色を感じる細胞だと思ってください。

人間は「赤、緑、青」の3つの光を感じることが出来ます。

犬は「黄、青」の2つの光を感じることが出来るそうです。

絵で見ると分かりやすいですね。上が人の色の見え方。下が犬の色の見え方。

赤枠で囲われた色に注目。人の眼には色が見えますが、犬の眼には色がかなり分かりにくいのが見て取れるかと思います。まるで色がないように見えますね。


こんな風に色が見えなかったら分からへんよね。

そら実験で青緑色の正解率が偶然レベルになるわ。

やっぱり物を見分けるのに色って大事よね。


青緑色がなぜ犬から見えにくいのか。犬の錐状体細胞は黄色と青色の2色に強く反応します。それぞれの色から離れれば離れるほど色を感じにくい。黄色と青を最も感じにくい地点が人間でいう青緑だったんですね(画像の赤で囲われた色)。

だから実験でも犬は青緑色が見分けにくかった訳です。


人間は(赤ーオレンジー黄色ー緑)を見分けられますが、犬はそれらを大まかに(黄)と感じ、(水色ー青ー紫)を(青)と感じるようです。

犬は色を大まかに青色と黄色の2種類に見分けられるという事です。



犬のおもちゃ選びにこれを利用してみましょうか!

想像してみて。土の地面に落ちたジャガイモ。黒い背景に松崎しげる。

見分けにくそう~(笑)

背景と色が重なると見分けがつきにくいですよね。

犬も目から得る情報で、色に違いがあれば見つけやすくなったり探しやすくなるのは想像できると思います。

では何色がいいのでしょうか?ここまでくれば正解は分かったようなものです。

地面の色に対して違う色のおもちゃやボールを用意してあげるのが正解ですね。


地面の色が(赤ーオレンジー黄ー緑)だったら青色!

地面の色が(水色ー青ー紫)だったら黄色!


を選んであげることで、犬にとって見やすい色だったり見つけやすい色だといえるんちゃうかな。

外で遊ぶ時は青色が見つけやすそうやんね。

地面の色は土色だったり草の緑色が多いので、青色が浮かび上がるわけって寸法!

左は人の見え方。右は犬の見え方。

青色のボールだと色の見分けは出来てるね!!!

上の画像は人の見え方。下の画像は犬の見え方。

下の画像だと緑のトマトと赤のトマトは同じような色になっています。

芝生や草の上の赤いボールを色で見分けるのは難しそう。

ってか色だけで見分けるのは無理やわ。


こんな風に色からおもちゃを選んでみるのもひとつかと思います。

人が犬の眼を理解する事で出来ることは増えます。こうやって遊びやすいおもちゃを用意してあげると、愛犬も遊びやすく感じるでしょう。

逆に見つかったらマズイ物は青緑色にしておくのがいいのかも知れませんね(笑)



しかし色を選んでもおもちゃで遊んでくれない!

新しいおもちゃにすぐ飽きてしまう!

という悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。

これには【犬が夢中になれる遊び方】を実践していく必要があります。


愛犬と暮らしているあなた。おもちゃで愛犬が楽しんで遊んで欲しい、喜んで欲しいと思っておもちゃを買った。けれどおもちゃを与えてもすぐに飽きられたり見向きもされずに放置されてしまった・・・。こんなはずでは・・・。となった経験はありませんか?

【愛犬がおもちゃに夢中で遊ぶ姿】を見てみたくはありませんか?


当店ではその解決レッスンもしておりますので、あなたからのご連絡をお待ちしております。



レッスン中は繋がりにくいので、お手数ですが諦めずご連絡してね!

電話

090-5016-3996

LINE

baruta-arei

MAIL

segata.dogschool@gmail.com

しつけ教室へ

BLOGへ戻る

TOPへ戻る

豊中瀬形愛犬しつけ教室

他のしつけ教室では 断られるような困りごとでも 当店ではお受けいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000